COBOL教育ネタバレ その5【基本編より ライブラリとは】

「ライブラリとは」というとあまりにも初歩的な内容過ぎるように思われるかもしれませんが、これまでにも実施していたCOBOL教育の中で、オフコン自体に触れたことが無くこれから学習されるという受講者様から何度か「ライブラリって何ですか?」と質問されたことがあります。

知っている人には当たり前でも、もちろん初めて聞く人には疑問だと思います。
そこで、この度のCOBOL教育テキストでは「ライブラリとは」という部分についても説明を増やしました。

システムライブラリ、一般ライブラリ、利用者共用ライブラリ、ワークステーションライブラリ、多階層ライブラリといったライブラリについての説明やライブラリリストについても説明しています。

もちろんオフコンのマニュアルを見れば学習は出来ますが、マニュアルそのものが初学者の方には難しい部分もありますし、社内で運用を教わると「ライブラリとは」は初歩的すぎて意外と説明せず何となく通り過ぎてしまう部分かもしれません。

そういった何気なく当たり前に使われている部分についても学んでいただければと思っています。

About コンピュータ・サービス 73 投稿
〒689-2103 鳥取県東伯郡北栄町田井183-1 TEL: 0858-48-3131

最初のコメントをする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*