サポートIDをお持ちのお客様はサポートIDとパスワードでログインしてください。
ユーザ名: パスワード:
サポート情報  >  よくあるご質問 – FAQ  >  Join-Pro  >  Excelの起動に時間がかかる

Excelの起動に時間がかかる

■対象バージョン:Join-Pro 4.2.0~(ファイル操作ツールを除く)

■現象
イントラネット(インターネットに繋がらない環境)でJoin-Proをご利用の場合、Excelの起動に時間がかかる場合があります。

■原因
Join-Proに施されたデジタル署名の有効性を確認するため、WindowsがインターネットよりCRLのダウンロードを行っていると考えられます。
インターネットに接続できない場合、CRLのダウンロードができずタイムアウトまで待つため起動に時間が掛かかると考えられます。
※ CRL…Certificate Revocation Lists…証明書失効リスト

■対策
この症状が出る場合は、【インターネットのプロパティ】→【詳細設定】タブ → 設定欄のセキュリティ項より【発行元証明書の取り消しを確認する】のチェックを外してOKボタンをクリックしてください。

■【インターネットのプロパティ】の表示方法
Windows10:スタートボタン →【Windows システムツール】→【コントロールパネル】→【ネットワークとインターネット】→【インターネットオプション】
Windows7:スタートボタン →【コントロールパネル】→【ネットワークとインターネット】→【インターネットオプション】

※ 何れのOSもコントロールパネルの表示方法がカテゴリの場合です。