Join-Pro オフコンのファイルデータを編集する

ASPworks2 Join-Pro
ASPworks2 Join-Pro ファイル操作ツール

ASPworksⅡ Join-Pro は Microsoft Office Excel のアドインです。Join-Proの「ファイル操作ツールを使用すると、Excel上で 富士通のオフコン PRIMERGY 6000 のファイルデータを直接編集することができます。

Join-Pro の「ファイル操作ツール」を使用してオフコンのファイルデータを編集する手順を説明します。

1.Join-Proの実行

Microsoft Office Excelを起動し新しいBookを作成してください。リボンの「Join-Pro」をクリックします。

Join-Pro リボン
リボンの「Join-Pro」をクリックします。

「データ取り出しを」をクリックしてください。

データ取り出し
「データ取り出し」をクックしてください。

2.ホストへ接続する

編集の対象となるホストへ接続するための情報を入力します。ASPホスト名(IPアドレス)、プロフィール名、パスワードを指定してください。取得データ種別は「ファイル操作ツール」を選択してください。入力が終了したら「次へ」ボタンをクリックしてください。

接続設定
ASPホスト名、プロフィール名、パスワード、取得データ種別を指定してください。

3.ファイル情報の設定

編集の対象となるファイルの情報を入力してください。「定義体名」にはデータを編集するファイルのファイル定義体名を入力します。ファイルとファイル定義体が同名の場合「ファイル名」は省略できます。「機能」は「編集」を選択してください。入力が終了したら「実行」ボタンをクリックしてください。

編集情報の設定
編集したいファイルの情報を設定します。

4.ファイルデータの更新

ファイル操作ツール画面に、現在のファイルデータが表示されます。

データを修正したい場合は、修正する項目にカーソルを移動してデータを修正し「更新」ボタンをクリックします。

ファイル操作ツール(更新)
修正する項目にカーソルを移動して、データを修正し「更新」ボタンをクリックします。

レコードを削除したい場合は、削除したいレコードの項目を選択して「削除」ボタンをクリックします。

ファイル操作ツール(削除)
削除したいレコードの項目を選択して、「削除」ボタンをクリックします。

レコードを追加する場合は、「最終」ボタンをクリックして最後のレコードを表示してください。空白行に追加データを入力して「更新」ボタンをクリックします。

ファイル操作ツール(追加)
空白行に追加データを入力して「更新」ボタンをクリックします。

ファイルデータの更新が終了したら「終了」ボタンをクリックして、ファイル操作ツールを終了してください。

リンク

About コンピュータ・サービス 73 投稿
〒689-2103 鳥取県東伯郡北栄町田井183-1 TEL: 0858-48-3131

最初のコメントをする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*